ドラブロ ーバス運転士の徒然日記ー

バス運転士が日常の気になったコトやモノについて書き綴っています

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うめきた新駅に設置される世界初のホームドアが公開されました!

大阪駅北側の「うめきた」エリアの新駅に導入されるホームドアが、6月27日(月)に報道陣に公開されました。最新の技術を使って列車の扉の位置に合わせてホームドアが動く仕組みで、JR西日本は高さが天井まである「フルスクリーン」と呼ばれるタイプの導入は…

家計で見直したい部分についての調査結果が発表されました

毎月値上がりのニュースを聞くようになった昨今、節約を意識している人も多いのではないでしょうか?マイナビ子育てが2022年4月19日~5月15日に22歳〜40代までの母親152人を対象に行ったアンケート調査の結果が発表されました。 一番見直しやすいのはやはり…

車検証シールの貼付け位置が変更されるようです

国土交通省は6月22日(水)に、クルマのフロントガラスに貼り付ける「車検証シール」について、貼付位置の見直しを検討中であることを明らかにしました。 車検証シールとは? 車検証シールは正式名称を「検査標章」といい、クルマの新規登録時や定期的におこ…

歯みがきは自分だけでは完璧にできないという調査結果が明らかになりました

ライオン株式会社は毎日の歯みがきを含めたオーラルケアについて、歯科専門家からみた生活者のオーラルケアと、実際に生活者が行っているオーラルケアについてそれぞれ調査を実施し、結果を公表しました。 「オーラルケアに関する歯科専門家調査」は、2021年…

子どもの夢や習い事についての調査結果が発表されました

株式会社スタジオアリスは、未就学児を育てる男女500人を対象に「子どもの習い事と将来に関する調査」を実施しました。この調査では子どもの将来について、就いてほしい職業や夢の応援の仕方、抱えている不安や未来を見据えて取り組んでいることなどを調査し…

マツダと三菱自動車が車両価格を値上げします

マツダと三菱自動車が、今年の秋から車両本体価格を約3%値上げすることが分かりました。資源高や円高で高騰する原材料価格を転嫁する形です。 nordot.app マツダと三菱自動車が今秋、新車の価格を3%程度引き上げることが17日、分かった。マツダは小型車と…

気象病の半数以上の人が症状が起きやすいのはいつ?

アンケートサイト「ボイスノート」(運営会社:NEXER)は「気象病に関するアンケート」調査を実施し、その結果を姉妹サイト「ボイスノートマガジン」にて公開しました。この調査は2022年5月21日〜5月30日に、全国の男女ボイスノート会員計960名(20代以下・30代…

「自分は毒親かも」と思ったことがある人の割合は?

『親子の法則 人生の悩みが消える「親捨て」のススメ』の著者・三凛さんりん さとしさんは、25歳以上60歳未満の父母全国3,000人を対象に「もしかして、私って『毒親』!?」について調査いたしました。この調査は合同会社serendipityを通じて行われたもので…

不発弾処理に伴う運休区間と列車が発表されました

先日の記事で、大阪府吹田市のマンション工事現場で不発弾が見つかったという記事を掲載しました。 dra-blo.hatenablog.com JR西日本は2022年6月16日(木)に不発弾処理作業中の列車の運休について発表しました。 運休は2022年7月24日(日)の12時から JR京…

「サル痘」についてWHOが緊急事態を宣言か?

WHO(世界保険機関)のテドロス事務局長は14日、動物由来のウイルス感染症「サル痘」について「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」(PHEIC)に該当するかどうかを検討する緊急委員会を23日に開催すると発表しました。日本での感染者はまだ報告されて…

夏のボーナスの世代別の使い道が興味深いです

株式会社ネストエッグが運営する自動貯金アプリ「finbeeフィンビー」は、自社アプリユーザー向けに「夏のボーナスに関する調査」を実施し、夏ボーナスの使い道、貯金にあてる比率の経年変化、世代別比較を調査し、その結果を発表しました。調査対象は18歳以…

認知症予防に効果的な行動が実証されました

太陽生命保険は6月9日、「歩く」「頭を使う」「コミュニケーションをとる」ことが、認知症リスクの低下につながる可能性があることを発表しました。子会社の太陽生命少子高齢社会研究所とMCBIの共同研究によって明らかになりました。 news.mynavi.jp 認知症…

大阪大学医学部附属病院が面会制限を緩和しました

新型コロナウイルスの流行が落ち着き始めている中、大阪大学医学部附属病院が面会制限を緩和しました。どのような判断だったのか、大阪大学医学部感染制御医学講座教授の忽那 賢志くつな さとしさんにインタビューした記事が載っていました。 www.buzzfeed.c…

波力発電の実証実験が沖縄県・久米島で行われました

再生可能エネルギー装置の技術開発を手がける株式会社グローバルエナジーハーベストは、2022年5月24日(火)~25日(水)に波力発電技術となる「往復型回転加速式発電装置」の実証実験を沖縄県久米島町にて行いました。その結果、24時間以上にわたって安定的…

広島電鉄が電車運転士の保護メガネ導入の着用試験を行っています

広島電鉄の電車事業本部では、運転士が運転中に感じるまぶしさや目の疲労を低減し、より安全な運転環境を整備するために保護メガネの導入を検討しています。今回、保護メガネの着用感や利用者が受ける印象について検証するため、着用試験を実施しています。 …

自賠責保険値上げについて多くのユーザーが納得いかないようです

6月10日(金)に、自動車ユーザーが加入を義務付けられている自賠責保険値上げのニュースがありました。しかし、今回は事故の件数が増えたことによる値上げではないようで、たくさんのユーザーから怒りの声が上がっています。 news.yahoo.co.jp 6月9日、自動…

京都市内の自動車教習所が6月末で閉所します

京都市左京区にある岩倉自動車教習所が、2022年6月末をもって閉所すると発表しました。なかなか大きな自動車教習所だったということもあり、地元でも驚きの声が上がっていそうですね。 www.kyoto-np.co.jp 60年の歴史を持つ岩倉自動車教習所(京都市左京区…

高知県西部でアジサイと水車の風景を楽しんできました

一昨日から、乗務で高知に行っておりました。昨日、高知を出るのが夕方遅くからだったので、出勤時間までの間に今まで行ったことのない高知県西部の四万十市まで出かけてみました。ちょうど梅雨入り前の貴重な晴れの日で、絶好のお出かけ日和でした。 高知駅…

関西電力が美浜原発3号機の稼働再開を2ヶ月前倒しするようです

関西電力は、2022年6月10日(金)に美浜原子力発電所3号機の稼働再開を、従来予定していた10月20日から8月12日へ前倒しすると発表しました。 jp.reuters.com 関西電力は10日、美浜原子力発電所3号機(福井県美浜町)の運用開始時期を従来予定してた10月…

政府で歯科検診の義務化を検討開始するようです

政府がまとめている「骨太の方針」に、全国民に毎年の歯科検診を義務付ける「国民皆歯科検診」の導入に向け、検討を始める方針を明記することになったようです。 www.sankei.com 政府が6月上旬にまとめる経済財政運営の指針「骨太の方針」に、全国民に毎年…

人生で一番高い買い物について

今回は初めて、はてなブログの「今週のお題」にチャレンジしてみようと思います。今週のお題は「人生で一番高い買い物」ですね。 一番高いものは日常生活の必需品! 僕の持ち物の中で一番高いものは車です。現在、マツダのアテンザワゴンという車に乗ってい…

不発弾処理でJR京都線が一時運行停止となります

大阪府吹田市は6日、南吹田3丁目の工事現場で4月下旬に見つかった不発弾について、7月24日(日)の正午から撤去作業に着手すると発表しました。現場の半径約300メートルを警戒区域とする予定ですが、JR京都線やおおさか東線などが区域内を通るため、後藤圭二…

梅雨時の睡眠と寝具に関する意識調査の結果が発表されました

睡眠に関わる製品およびサービスを提供するスリープテック・ブランドEmma Sleep Japanエマ スリープ ジャパン合同会社は、「梅雨時の睡眠と寝具に関する意識調査」を全国の20~59歳の男女1,050人を対象にインターネットで実施し、その結果を発表しました。 …

環境に優しいとされている「バイオ燃料」が名古屋のガソリンスタンドで一般向けに販売されます

中川物産株式会社と株式会社ユーグレナは、中川物産グループである中日リース株式会社の「名港潮見給油所」で、一般の方も給油できる次世代バイオディーゼル燃料「サステオ」の販売を2022年6月10日(金)から開始すると発表しました。サービスステーション(…

広島市が路線バスに「上下分離方式」の導入を検討しているようです

広島市はバス会社の経営努力だけでは路線バスを存続させるのは難しいとして、バス会社と自治体が一体となって運営する「上下分離方式」の導入を検討していることを明らかにしました。 news.yahoo.co.jp 人口減少やコロナ禍の影響で乗客の低迷が続く路線バス…

兵庫県知事の公用車がセンチュリーからアルファードに変更されました

2019年に兵庫県の井戸 敏三いどとしぞう前知事が、レクサスからセンチュリーに変更した兵庫県知事の公用車が6月3日(金)からアルファードに変更されました。 www.mbs.jp リース代が高すぎると批判を受けていた兵庫県知事の公用車が、6月3日から「アルファ…

大学3年生の半数超が普段の生活で「SDGs」を意識しています

就職情報サイトを運営する株式会社学情は、2024年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生を対象に、「SDGs」をテーマにしたインターネットアンケートを実施しました。その結果、普段の生活の中で「SDGs」を意識していると回答した学生が半数超となりました。…

早朝の滑走路歩く「ITAMIランウェイウォーク」が開催されます

大阪国際(伊丹)空港で2022年7月9日(土)に「ITAMIランウェイウォーク」が開催されます。当日は滑走路でのウォーキングや記念撮影、空港消防所で化学消防車による放水などが予定されています。 www.osaka-airport.co.jp 普段は立ち入ることのできない滑走路…

アスファルトの耐久性が2倍になる研究結果が発表されました

オーストラリアのロイヤルメルボルン工科大学(RMIT University)に所属する道路エンジニアのフィリッポ・ジュストッツィ氏ら研究チームは、アスファルトを2倍長持ちさせる新しい配合を発見しました。廃タイヤから作られるリサイクルゴムを混ぜることで、紫…

大阪国際空港の愛称と正式名称について書かれた記事が興味深いです

皆さんは「伊丹空港」という名称を聞いたことがおありでしょうか?僕がよく「どこに住んでいるの?」と聞かれた時に「伊丹です」と答えると「あぁ~、空港があるところね!」と言っていただくことが多いので、それなりに知名度はあるんだと思います。その「…