ドラブロ ーバス運転士の徒然日記ー

バス運転士が日常の気になったコトやモノについて書き綴っています

人生で一番高い買い物について

今回は初めて、はてなブログの「今週のお題」にチャレンジしてみようと思います。
今週のお題は「人生で一番高い買い物」ですね。

一番高いものは日常生活の必需品!

僕の持ち物の中で一番高いものは車です。
現在、マツダアテンザワゴンという車に乗っています。

www.mazda.co.jp

僕の自家用車「アテンザワゴン」

僕の自家用車「アテンザワゴン」

人生で一番高い買い物「アテンザワゴン」

新車で購入し、納車されたのは2018年の12月24日(月)でした。
そこから約3年半にわたって、通勤や休日のドライブなどに活躍してくれています。
はっきり言って、車が無ければ僕の人生はここまで豊かになっていなかったでしょう。

この車は軽油を燃料とするディーゼルエンジンモデル。
ガソリンエンジン車と比べると車両本体価格が30~40万円ほど高くなってしまいますが、持ち前の燃費の良さと燃料単価の安さによって少しずつ元が取れてきています。

2022年6月10日(金)現在で、走行距離は86,872km。
最初の3年間は伊丹から京都まで通勤していたこともあって、毎月2,000km以上のペースで走行距離を伸ばしていました。
今の大阪の営業所に転勤になってからも、月の半分近くはこの車で通勤しているので、本当に生活必需品という感じですね。

休日の気分転換方法であるドライブの相棒でもあります。
コロナ禍になってからはなかなか遠出できていませんが、納車された1年目、2年目には東京や鎌倉、雲仙や長崎などにも出かけました。

購入した時の価格は、税金や諸費用を入れて約400万円。
そのうち、前の車(マツダ・プレマシー)を下取りに出したので、実際に支払った金額は350万円ほどでした。
「若者の車離れ」という言葉が聞こえて久しいですが、僕にとっては生活必需品であり、日々の暮らしを豊かにしてくれる相棒でもあります。

車以外にも最高級のアクセサリー

僕の全ての持ち物の中で一番高いのは車ですが、普段の持ち物の中にも人生で一番高いアクセサリーがあります。
それは、仕事で使っている腕時計です。

人生で一番高いアクセサリー「オシアナス」

人生で一番高いアクセサリー「オシアナス」

こちらはカシオ製の「オシアナス」という電波時計です。

www.casio.com

こちらの腕時計は、ヨドバシ梅田の腕時計コーナーで購入したもの。
5年ほど前にテレビCMで見かけてから、ずっと欲しいなと思っていた腕時計のシリーズです。

何はともあれ、デザインがまずカッコいいんですよね。
この綺麗な青色は「オシアナスブルー」とも言われる、オシアナスシリーズが代々守ってきた伝統的な色。
そして、文字盤には一番上に24時間計(24時間を1周で表示するもの。右側の青色のゾーンが午前中、左側の黒色のゾーンが午後を示しています)、その下の左側にワールドタイム(自分で選んだ他国の標準時間を表示できます)、ワールドタイムの24時間計、一番下に曜日や電池残量といった表示が並んでいます。

この時計を選んだ理由はデザインのカッコよさが一番ではありますが、他にも電波時計であるということ(仕事柄、正確な時刻を知る必要があるため)、ソーラー駆動が可能ということでした。

この時計を買ったのは3年前の12月末でした。
30代になって、少しは良い物を身に着けておきたいと思ったのがきっかけです。

価格はオンラインショップでは税込187,000円となっていますが、僕が買った時はヨドバシ梅田でセールをやっていた兼ね合いもあってか、税込135,000円で手に入れることができました。

しかし、今までこんな高いものを身に着けたことが無い僕は、最初の頃はずいぶんソワソワしました(笑)
今ではすっかりこの時計を身に着けることにも慣れ、バスの大きなフロントガラスから降り注ぐ太陽光で充電も行いながら使用しています。

本場スイスの機械式高級腕時計を身に着けておられる方からすれば足元にも及びませんが、仕事における満足度も高めてくれるいい買い物だったと思います。
今後、腕時計の本数を増やしていくことは考えていませんが、近い将来にはスマートウォッチなどのウェアラブル端末と上手いこと使い分けができればいいなと思います。