ドラブロ ーバス運転士の徒然日記ー

バス運転士が日常の気になったコトやモノについて書き綴っています

「パワハラ」が発生する職場の共通点とは

労働施策総合推進法(「パワハラ防止法」)が改正され、企業にパワハラ防止措置の義務化が課せられています。大企業は2020年6月から義務化されていますが、2022年4月1日からは、中小企業も含めたすべての会社に義務づけられるようになりました。 パワハラ(…

夜勤を含む交代勤務が及ぼす健康への影響

病院や介護施設をはじめ、コンビニやガソリンスタンドなど、昼夜問わず仕事が発生する勤務先では誰かが夜勤に入らなくてはなりません。JAMA Network Open誌のWebサイトで、2022年5月4日に不規則な勤務体系が健康に影響しないのかを調べた研究論文が掲載され…

関西の高速バス4社が運賃値上げへ

明石海峡大橋を走る高速バスを運行する神姫バス、西日本JRバス、淡路交通、本四海峡バスが、それぞれ運賃を9月1日乗車分から5~15%程度値上げすると発表しました。 www.kobe-np.co.jp 明石海峡大橋を走る高速バスを運行する神姫バス(姫路市)と西日本JR…

インドが来年に中国を超え人口世界最多の国へ

国連は7月11日、世界人口デーに合わせて発表した報告書で、来年にインドの人口が中国を越えて世界最多になるとの見通しを示しました。インド・中国ともに現在は14億人超の人口を抱えています。 jp.reuters.com 2050年までの世界の人口増加の半分以上がイ…

49歳以下の世代は投票率低下で損をする!?

7月10日に投開票された参院選では、毎度のことながら低下傾向にある投票率にも注目が集まりました。年齢が下がるほど全国的に投票率が低くなる傾向がありますが、識者は「49歳以下の世代は、投票率が1%下がると年間約7万7,000円損をする」という試算を公表…

健康寿命を延ばすための習慣とは?

気軽にはじめられる運動のひとつ「ウォーキング」は、中年の時期からコンスタントに継続しておくことで健康寿命を延ばすのに効果があるそうです。JAMA Network Open誌のWebサイトに、2021年9月3日に掲載された中年期の歩数が生命予後に与える影響についての…

「全国旅行支援」開始時期は延期か

政府は今月前半の実施を目指していた観光支援策「全国旅行支援」の開始時期について、延期する方向で検討に入りました。今週後半にも判断される見通しです。 newsdig.tbs.co.jp 政府は今月前半の実施を目指していた観光支援策「全国旅行支援」の開始時期につ…

原油価格が急落して100ドル割れ

5日のアメリカ・ニューヨーク商業取引所で、原油価格の指標となる「米国産WTI原油」の先物価格が急落し、約2ヶ月ぶりに1バレル=100ドル台を割り込みました。ヨーロッパやアメリカが景気後退に陥り、原油の需要が減るとの見方から値下がりしたようです。 www.…

ソニー損保が「値上げ予定カレンダー」公開

ソニー損害保険(ソニー損保)は、6月に発行したニュースレターにおいて、2022年に値上げが予定されている品目の最新情報をカレンダー形式でまとめた「2022年最新値上げ予定カレンダー」を公開しました。 ソニー損保 Webサイト 各社がウェブサイトなどで公表…

JR高速バス「京阪神〜東京線」8月にダイヤ改正で停留所新設

京阪神から東京ビッグサイトへの高速バス直通便が、2022年8月1日(月)に運行開始します。運行は、西日本ジェイアールバスとジェイアールバス関東で、現行の「京阪神~東京線」のダイヤを変更し、新たに東京ビックサイトと国際展示場駅に停車するというもの…

ANAも加盟する航空連合「スターアライアンス」に鉄道会社が初加入へ

スターアライアンスは、ドイツ鉄道(DB)を世界初のインターモーダルパートナーに加えると発表しました。加入するのは2022年8月からで、ANA(全日空)やルフトハンザ航空、ユナイテッド航空などが加盟する航空連合「スターアライアンス」に、世界で初めて鉄…

人間が耐えられる高温多湿の限界温度とは

米ペンシルベニア州立大学(PSU)の研究により、湿度の高い環境で人が耐えられる気温の上限は、これまで想定されていたよりも低いことが明らかになりました。研究の詳細は、2022年6月28日付で科学雑誌『Applied Physiology』に掲載されています。 https://jo…

東急バスが一般ドライバー向けの安全運転講習を実施

東急バス株式会社は、路線バスの運転に従事する乗務員の運転技術を活用し、普通乗用車等の運転に不安がある人や不慣れなドライバーに対して、運転技能向上を目的とする講習を行うサービスを本格実施すると発表しました。 www.tokyubus.co.jp 路線バス運転手…

神戸空港に「ミニチュア」のテーマパーク『MINIATURE LIFE × KOBE AIRPORT』が完成予定です

関西エアポート株式会社は、2020年ドバイ万博日本館の展示クリエーターとして参画し、大反響を得たミニチュア写真家・見立て作家の田中達也さん初となる常設ミュージアム「MINIATURE LIFE × KOBE AIRPORT」(ミニチュアライフ 神戸エアポート)を2022年9月上…

大阪駅で「真夏の鉄フェス2022」が開催されます

JR西日本は、この夏多くの旅客が鉄道で旅行するきっかけとして「真夏の鉄フェス2022」を初開催します。大阪ステーションシティの3つの広場をフェス会場に見立てて、各会場で様々な企画を展開します。 www.jr-odekake.net 真夏の鉄フェス2022開催概要 開催日…

厚生労働省と環境省が屋外でマスクを外す基準を発表しました

6月から全国的に厳しい暑さとなっています。最高気温が連日のように35℃以上の猛暑日となるところも多くなるなか、SNSなどでは熱中症の危険を訴える声も相次ぎ、実際に救急搬送されておられる方も去年を大幅に超えるペースで増えていますよね。厚生労働省と環…

ダイキンが推奨するエアコンの節電のコツ

猛暑が続き、政府が企業などに節電を要請する中、ダイキン工業が「電気代を抑えながら快適に過ごすエアコンの上手な使い方」と称して、エアコンの節電方法をPRしています。 www.daikin.co.jp 帰宅したらまず部屋の換気 外から帰ってきて、部屋の中の空気が外…

電通が人間の消費行動を駆り立てる感情を「11の欲望」に分類しました

株式会社電通のプロジェクトチーム「DENTSU DESIRE DESIGNデンツウ デザイア デザイン」は、2021年から計3回にわたって実施した「心が動く消費調査」を基に、人間の消費行動に強く影響を及ぼすドライバーとなる感情を分析し、「11の欲望(Desire)」として可…

うめきた新駅に設置される世界初のホームドアが公開されました!

大阪駅北側の「うめきた」エリアの新駅に導入されるホームドアが、6月27日(月)に報道陣に公開されました。最新の技術を使って列車の扉の位置に合わせてホームドアが動く仕組みで、JR西日本は高さが天井まである「フルスクリーン」と呼ばれるタイプの導入は…

家計で見直したい部分についての調査結果が発表されました

毎月値上がりのニュースを聞くようになった昨今、節約を意識している人も多いのではないでしょうか?マイナビ子育てが2022年4月19日~5月15日に22歳〜40代までの母親152人を対象に行ったアンケート調査の結果が発表されました。 一番見直しやすいのはやはり…

車検証シールの貼付け位置が変更されるようです

国土交通省は6月22日(水)に、クルマのフロントガラスに貼り付ける「車検証シール」について、貼付位置の見直しを検討中であることを明らかにしました。 車検証シールとは? 車検証シールは正式名称を「検査標章」といい、クルマの新規登録時や定期的におこ…

歯みがきは自分だけでは完璧にできないという調査結果が明らかになりました

ライオン株式会社は毎日の歯みがきを含めたオーラルケアについて、歯科専門家からみた生活者のオーラルケアと、実際に生活者が行っているオーラルケアについてそれぞれ調査を実施し、結果を公表しました。 「オーラルケアに関する歯科専門家調査」は、2021年…

子どもの夢や習い事についての調査結果が発表されました

株式会社スタジオアリスは、未就学児を育てる男女500人を対象に「子どもの習い事と将来に関する調査」を実施しました。この調査では子どもの将来について、就いてほしい職業や夢の応援の仕方、抱えている不安や未来を見据えて取り組んでいることなどを調査し…

マツダと三菱自動車が車両価格を値上げします

マツダと三菱自動車が、今年の秋から車両本体価格を約3%値上げすることが分かりました。資源高や円高で高騰する原材料価格を転嫁する形です。 nordot.app マツダと三菱自動車が今秋、新車の価格を3%程度引き上げることが17日、分かった。マツダは小型車と…

気象病の半数以上の人が症状が起きやすいのはいつ?

アンケートサイト「ボイスノート」(運営会社:NEXER)は「気象病に関するアンケート」調査を実施し、その結果を姉妹サイト「ボイスノートマガジン」にて公開しました。この調査は2022年5月21日〜5月30日に、全国の男女ボイスノート会員計960名(20代以下・30代…

「自分は毒親かも」と思ったことがある人の割合は?

『親子の法則 人生の悩みが消える「親捨て」のススメ』の著者・三凛さんりん さとしさんは、25歳以上60歳未満の父母全国3,000人を対象に「もしかして、私って『毒親』!?」について調査いたしました。この調査は合同会社serendipityを通じて行われたもので…

不発弾処理に伴う運休区間と列車が発表されました

先日の記事で、大阪府吹田市のマンション工事現場で不発弾が見つかったという記事を掲載しました。 dra-blo.hatenablog.com JR西日本は2022年6月16日(木)に不発弾処理作業中の列車の運休について発表しました。 運休は2022年7月24日(日)の12時から JR京…

「サル痘」についてWHOが緊急事態を宣言か?

WHO(世界保険機関)のテドロス事務局長は14日、動物由来のウイルス感染症「サル痘」について「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」(PHEIC)に該当するかどうかを検討する緊急委員会を23日に開催すると発表しました。日本での感染者はまだ報告されて…

夏のボーナスの世代別の使い道が興味深いです

株式会社ネストエッグが運営する自動貯金アプリ「finbeeフィンビー」は、自社アプリユーザー向けに「夏のボーナスに関する調査」を実施し、夏ボーナスの使い道、貯金にあてる比率の経年変化、世代別比較を調査し、その結果を発表しました。調査対象は18歳以…

認知症予防に効果的な行動が実証されました

太陽生命保険は6月9日、「歩く」「頭を使う」「コミュニケーションをとる」ことが、認知症リスクの低下につながる可能性があることを発表しました。子会社の太陽生命少子高齢社会研究所とMCBIの共同研究によって明らかになりました。 news.mynavi.jp 認知症…