ドラブロ ーバス運転士の徒然日記ー

バス運転士が日常の気になったコトやモノについて書き綴っています

3月24日 高知公園の桜開花状況

一昨日から昨日にかけて、乗務で高知に行っていました。
昨日の出勤時間が15時前だったので、午前中に高知城のある高知公園に散策に出かけました。

ウェザーニュースのさくら開花状況を見ていると、3月22日の時点で「開花(5、6輪開花)」の情報が出ていたので「少しはお花見気分を味わえるかな?」と思い、実際に出かけてみたという具合です。

f:id:dra-blo:20220325204835j:plain

高知公園の入口は桜まつりの際に使われるようなピンク色の行灯が立っていました。
春の観光シーズンに向けて準備万端という感じですね。

f:id:dra-blo:20220325211303j:plainf:id:dra-blo:20220325211208j:plain

f:id:dra-blo:20220325211219j:plainf:id:dra-blo:20220325211240j:plain

高知公園に入ってすぐ。高知城天守閣を見上げる石段の途中では、かなり開花が進んでいる桜もありました。
高知城天守閣をバックに写真を撮るとSNS映えしそうなアングルです。

f:id:dra-blo:20220325213249j:plainf:id:dra-blo:20220325213257j:plain

三ノ丸広場にある桜の木はまだ蕾が膨らんでいる途中という感じでした。
気温が高かったので、昨日の午後には開花したでしょうね。

f:id:dra-blo:20220325213038j:plain

高知城三ノ丸近くの石垣では黄色い綺麗な花も咲いていました。
写真で花の名前を調べられるサイト「コノハナナニ」で調べると「ウンナンオウバイ」という花だそうです。
うちの近くでは見かけないので、つい写真を撮っちゃいました。

全体的な開花状況としては、満開まではまだまだというところでしょうか。
でも、暖かい気候が続けば来週末には見頃を迎えそうですね。

来週末といえば、高知城ではこのようなイベントが開催されるようです。
~和で綴る花と灯り~ 高知城花回廊

高知城花回廊案内ポスター

(画像 公益社団法人 高知市観光協会

高知城天守閣に映し出されるプロジェクションマッピングや、和傘や染物を使った灯篭、生け花のライトアップに始まり、和太鼓や雅楽、日本舞踊も披露されるなど、まさに桜と和を存分に感じられるイベントのようです。
4月1日(金)~3日(日)の期間限定なので、また高知に行く乗務が入っていればぜひ行ってみたいですね。