ドラブロ ーバス運転士の徒然日記ー

バス運転士が日常の気になったコトやモノについて書き綴っています

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うずしおクルーズと諭鶴羽ダムへお花見に行ってきました

昨日はお休みだったので、兵庫県南あわじ市にある道の駅福良ふくらと諭鶴羽ゆづるはダムに行ってきました。道の駅福良へは、隣接する福良港から出港するうずしおクルーズに乗るためで、今回が初体験となりました。 www.uzu-shio.com うずしおクルーズ船には…

ETCを利用した新しいキャッシュレス決済サービス「ETCX」が始まっています

皆さん、「ETCX(イーティーシーエックス)」というサービスをご存じでしょうか?僕は先月、車の中でかけているラジオの交通情報で初めてその存在を知りました。 etcx.jp ETCXとは、ETCの技術を使った新しいキャッシュレス決済サービスとのことです。高速道…

土日祝の二輪車のETC割引額が拡充されます

2022年3月25日にNEXCO3社(NEXCO東日本、NEXCO中日本、NEXCO西日本)と宮崎県道路公社が以下のようなプレスリリースを発表しました。 corp.w-nexco.co.jp 内容としては、NEXCO3社と宮崎県道路公社が管理する高速道路(一部を除く)において、土日祝日の1回の…

子どもに就いてほしくない職業ランキングが発表されました

中学生以下のお子さんを持つ親御さん200人を対象に、自分の子供に就いてほしくない職業を聞いた調査結果が発表されました。調査を行ったのは、ARINA株式会社が運営する幼児、小学生の親御さん向けの教育メディア「おうち教材の森」。1位は半分以上の得票率で…

バス運転手改善基準の改正案について

昨日投稿したバス運転手の改善基準告示改正案についてですが、2022年3月16日に開催された第6回バス作業部会の最新資料が公開されていました。 dra-blo.hatenablog.com 第6回 労働政策審議会労働条件分科会自動車運転者労働時間等専門委員会バス作業部会資料 …

バス運転手の改善基準改正の議論が進められています

今、厚生労働省で僕たちバス運転手にとって重要な問題が話し合われてるのをご存じでしょうか?それが、バスやタクシーなどの運転手の1日の拘束時間や、退勤から次の出勤までの休息時間などを定めた改善基準告示の改正案です。現在、その中で休息時間を現行の…

「とさでん交通 コロナ収束後も経営難の見通し」のニュースについて

一昨日まで、高知市内で高知城や高知公園について検索していたからか、スマホのニュースフィードにこんな記事がレコメンドされてきました。 news.yahoo.co.jp とさでん交通は今後の経営について、このままではコロナが収束しても資金繰りがつかなくなる見通…

3月24日 高知公園の桜開花状況

一昨日から昨日にかけて、乗務で高知に行っていました。昨日の出勤時間が15時前だったので、午前中に高知城のある高知公園に散策に出かけました。 ウェザーニュースのさくら開花状況を見ていると、3月22日の時点で「開花(5、6輪開花)」の情報が出ていたの…