ドラブロ ーバス運転士の徒然日記ー

バス運転士が日常の気になったコトやモノについて書き綴っています

子どもに就いてほしくない職業ランキングが発表されました

中学生以下のお子さんを持つ親御さん200人を対象に、自分の子供に就いてほしくない職業を聞いた調査結果が発表されました。
調査を行ったのは、ARINA株式会社が運営する幼児、小学生の親御さん向けの教育メディア「おうち教材の森」。
1位は半分以上の得票率で「YouTuber」という結果に。
続いて、芸能人、自衛隊、政治家、介護士、医師、看護師の順番になりました。

(画像 おうち教材の森)

それぞれ、親御さんはどういう理由でこれらの職業を選んだのでしょうか?
投票した理由を詳しく見ていきましょう。

1位:YouTuber

  • 私生活をさらし犠牲にしてまで生計を立てるのは親としては反対です。
  • 成功しないと思うから。
  • 批判なコメントがたくさんあり傷つくからです。
  • 将来性がないから。
  • 収入が安定しないから。

2位:芸能人

  • 人気の寿命が短そうだから。
  • なかなか見えない仕事なので、理解してあげれなさそう。
  • 色々な黒い世界がありそうだからです。
  • 一部の突出した才能のある人でないと報われないイメージがあります。
  • 流行り廃りのある職業だから。安定しない。

3位:自衛隊

  • いざとゆう時に国の為に戦う勇敢な子に育って欲しいとは思いますが、命をかけて戦うかもしれないと思うと出来れば違う職業に就いてほしいと思うからです。
  • 戦争をしてほしくないから。
  • いつ戦争に駆り出されるか分からなく不安だから。
  • 危ないから。
  • 子供が戦争にいくのは考えたくないから。
  • 自由じゃなさそうなので。

4位:政治家

  • 異様な世界なのでやめておいたほうが良い。
  • 政治家ほど自分の事しか考えてない者達はいません。私は絶対になってほしくないです
  • イメージではあるが、給与は良いが安定していないイメージ。また、嫌われることの多い職業である為。
  • とても大変そう。
  • 敵が多そうだから。

5位:介護士

  • 大変な仕事なのに給料が低いから。
  • キツクて低賃金の仕事だから。
  • 大変そう。
  • 給料が低いから。
  • 仕事量の割に給料が見合ってないから。

6位:医師

  • 1番大変だけど儲かる仕事だと思ったから。
  • 責任とストレスで胃がもたないと思います。
  • 精神的にも体力的にも大変そうなため。

7位:看護師

  • 実習では担当ナースの方に冷たくされる。
  • 実習中の睡眠時間はほぼ確保できないし、就職後もハードで、辞める人も多いから。

こうやって理由を見てみると、安定を求めたり、キツい仕事はさせたくないという想いが見て取れますね。
キツくて危険、給料もそんなに…という意味ではバス運転手も当てはまりそうですが、今回はランキングに入ってなかったのでちょっと安心しました。

(画像 進研ゼミ小学講座)

しかし、2021年11月末に進研ゼミ小学講座が実施した「2021年の出来事や将来に関する小学生の意識調査」では、小学生がなりたい職業の1位はYouTuberでした。
3位に芸能人、9位に医師と親御さんが就いてほしくないと思ってる職業が3つもランクインする結果に。
このように親御さんと子供たちの考え方の違いを知るのも面白いですね。