ドラブロ ーバス運転士の徒然日記ー

バス運転士が日常の気になったコトやモノについて書き綴っています

マツダミュージアムが5月23日(月)にリニューアルオープンします

マツダ株式会社本社内にある「マツダミュージアム」が2022年5月23日(月)にリニューアルオープンします。

リニューアルオープンされるマツダミュージアム

リニューアルオープンされるマツダミュージアム(画像:マツダ株式会社)

newsroom.mazda.com

2019年からリニューアル工事のために閉館していたマツダミュージアムが、ついに公開開始とあって楽しみですね。
見学は完全予約制なので、下記の予約ページから事前予約が必要となります。

www.mazda.com

見学の予約は2022年5月16日(月)より開始予定とのこと。
見学は午前(9時30分集合)と午後(13時45分集合)の2回です。
入場料は無料ですが、土、日、マツダ本社の休業日(年末年始、GW、夏期休暇など)は休館となります。

リニューアルされた展示内容のポイント

マツダニュースリリースにもある通り、今回のマツダミュージアムのリニューアルポイントは「館内を10の展示ゾーンで構成し、各ゾーンのテーマに合わせて色合いや照明などによる演出を行うことにより、100年以上にわたって世に送り出してきたクルマに込めた想いと、次の100年に向けたマツダのビジョンを、ミュージアム全体でストーリー性をもって体感いただける展示にした」ということです。

マツダミュージアムの展示スペース
マツダミュージアムの展示スペース
マツダミュージアムで見られる生産ラインの様子
マツダミュージアムの展示スペース
マツダミュージアムの展示ブースイメージ(画像:マツダ株式会社)

さらに、以前と同じようにエントランスホールには最新の車が展示されていたり、本社工場内の生産ライン見学も可能とのこと。
僕が前回お伺いしたのは2017年1月だったので、そこからどんな風に展示が変わっているか、また見に行ってみたいですね。

写真や動画で楽しめるオンラインマツダミュージアムも公開!

マツダミュージアムは、基本的に平日のみ見学が可能です。
しかし、そうなると行きたくても行けない人が多いというのが現実ですよね。
また、遠方に住んでいる方にとっては、見学に行くだけでも1泊2日の旅行になってしまいます。

そこで今回、マツダではオフィシャルサイト内に「マツダオンラインミュージアム」を開設。

www2.mazda.com

オンラインミュージアムでは、各展示ゾーンの解説に加え、ドローンで撮影した臨場感のある館内映像を観ることができます。

個人的には、案内係の人の解説を聞きながらだとちょっと駆け足の見学だったので、事前にオンラインミュージアムで予習した上で見学に行くと、じっくりと楽しめるのではないかな~と思います。