ドラブロ ーバス運転士の徒然日記ー

バス運転士が日常の気になったコトやモノについて書き綴っています

関西電力の新電気料金メニュー「withポイント でんきd」が開始されます

関西電力が2022年6月1日(水)から、新しい電気料金メニュー「withポイント でんきd」を開始すると発表しました。

kepco.jp

これは、毎月の電気料金の3.5%分のdポイントを付与するというもの。
ただし、ポイント還元の方法は1年分をまとめてという形になります。

あれ、似たような電気料金プラン無かったでしたっけ?

毎月の電気料金に対してdポイントを付与するこのサービス。
テレビCMなどで、似たようなサービスを見た方も多いのではないでしょうか?
そう、NTTドコモが提供している「ドコモでんき」です。

denki.docomo.ne.jp

毎月の電気料金はそのままで、dポイントが還元されますよというサービスです。
関西電力の「withポイント でんきd」との違いは、dポイントが毎月還元されるという点ですね。
また、還元率も少し違っているようなので、ざっくりと比較表にまとめてみました。

関西電力「withポイント でんきd」と「ドコモでんき」の使用料金とポイント還元率の比較

関西電力「withポイント でんきd」と「ドコモでんき」の使用料金とポイント還元率の比較

こうやって比較してみると、関西電力の今回の新料金メニューは意外とお得なのが分かりますね。

また、関西電力では今、事前エントリーと申し込みで最初の2か月間ポイント還元率が10%になるキャンペーンも実施しています。

関西電力「withポイント でんきd」のキャンペーン

関西電力「withポイント でんきd」のキャンペーン(画像:関西電力

適応条件は以下の4点です。

  1. 現在のお住まいでの電気料金メニューが「従量電灯A」または「eおとくプラン」でプランの変更をする人、または関西電力以外の会社からの電気契約の切替えをする人
    ※引越し等、電気の利用開始に伴う本メニューへのお申込み、および「auでんき」を契約中でこのプランへの変更をする場合は、キャンペーンの対象外。
  2. 事前エントリー時に登録したメールアドレス宛てに専用申込フォームから「withポイント でんきd」の申込みを2022年6月30日(木)までに実施し、同年8月31日(水)までに需給開始した人
    ※メールが受け取れない場合や、関西電力からの案内メールに記載のURL以外から申込んだ場合は対象外。
    ※案内メールについては、2022年6月上旬を目途に送信予定。(関西電力からメールアドレスへ案内を発信した時点で案内をしたものとなる)
  3. 契約期間満了時点(2023年3月31日時点)でこのプランで契約中の人
    ※需給開始月分~2023年3月分の電気料金に応じてたまったdポイントを、2023年5月末までにまとめて進呈。
    ※年度途中で解約となった場合、ポイント進呈はされません。
  4. 電気の需給開始後に、「はぴeみる電」および「はぴeポイントクラブ会員」に登録し、dポイント進呈の対象となる年度の翌年度4月30日までに、関西電力が別途案内する専用フォームに、dポイントの付与を希望する「dポイントクラブ会員番号」を登録した人
    ※各種登録漏れ、「dアカウント」の退会・失効、その他株式会社NTTドコモが定める「dアカウント規約」および「dポイントクラブ会員規約」に基づきdポイントの加算対象外となった場合はポイント進呈はされません。

対象となる人で申し込みを検討している人は、こちらのキャンペーンにも忘れずにエントリーしておきたいですね。

さらに、関西電力以外の電力会社から「withポイント でんきd」に切り替えた人には、JCBギフトカード1,000円分がもらえるとのことです。
こちらもかなりお得なキャンペーンですね。

関西電力にはもっとお得なプランも

「withポイント でんきd」以外にもお得なプランは無いのでしょうか?
関西電力には、電気とガスをまとめると割引になる「なっトクパック」という料金プランがあります。

kepco.jp

こちらは、関西電力の供給する電気とガスを同時に契約することで、料金単価が割引になるサービスです。

関西電力「なっトクパック」の料金イメージ

関西電力「なっトクパック」の料金イメージ(画像:関西電力

先ほどのプランと、この「なっトクパック」の料金を比べてみるとどうなるでしょうか?
また大雑把ではありますが、比較表を作ってみました。

関西電力「withポイント でんきd」「ドコモでんき」「なっトクでんき」の使用料金とポイント還元率の比較

関西電力「withポイント でんきd」「ドコモでんき」
「なっトクでんき」の使用料金とポイント還元率の比較

実際には、消費税や燃料費調整単価が加算されるため、この表とは変わってくるとは思いますが「なっトクでんき」プランが一番安いという結果になりました。
dポイントをどうしても貯めたいという人以外は、「なっトクでんき」プランが一番おススメなのかもしれませんね。