ドラブロ ーバス運転士の徒然日記ー

バス運転士が日常の気になったコトやモノについて書き綴っています

せとうち春のスイーツバトルが開催されています

昨日の乗務の帰り道、パーキングエリアで休憩しているとこんなイベントのポスターを見かけました。

春のスイーツバトルポスター

(画像 本州四国連絡高速道路株式会社)

www.love-setouchi.jp

これは、本州四国連絡高速道路株式会社が主催するグルメイベントで、『瀬戸内をわたり、おいしいスイーツにめぐり合う』をテーマに、本州四国連絡高速道路のサービスエリア等の店舗による地元の食材や地域の特色を活かした自慢のスイーツによるスイーツバトルです。
SA・PAの参加店舗が、スイーツバトルに向けて腕を振るって、新たにスイーツメニューを開発しています。
スイーツバトルでは、新たに開発したスイーツメニューを味わってもらい、お客さんの投票によりランキングが決定されるというものです。
開催期間は2022年4月2日(土)~5月8日(日)の約1か月間。
ちょうど、ゴールデンウイークの連休最終日までの開催ですね。

参加するには、本四高速のSAやPAで対象のスイーツを購入して投票カードをもらう必要があります。
その投票カードに記載されているQRコードを読み取って、そのスイーツメニューを評価・採点し、名前、都道府県名、メールアドレスなどを登録して投票すると参加できるという仕組みです。
ちなみに、1回の購入につき1人1回のみの参加に限られるので、全部のスイーツをコンプリートして1票ずつ投票することはできません。
食べ比べた中で、一番いいと思うものに投票しましょう。
開催場所のSA・PAは下記の12ヶ所です。

神戸淡路鳴門自動車道】 淡路SA(上下線)、淡路島南PA(上下線)
瀬戸中央自動車道】 鴻ノ池SA(上下線)、与島PA
西瀬戸自動車道瀬戸内しまなみ海道)】 大浜PA(上下線)、瀬戸田PA(上り線)、来島海峡SA
【ハイウェイオアシス】 淡路ハイウェイオアシス

フレッシュ苺のロングエクレア
サクサク淡路玉ねぎパイソフト
和(なごみ)ソフト
七折小梅のプルプルゼリーとみかんのふわふわエスプーマ
(画像 本州四国連絡高速道路株式会社)

エントリーされているスイーツはどのお店のものも美味しそうで、投票先を1つに絞るのはなかなか難しそうですね。
また、このイベントをきっかけに関西圏の人は瀬戸大橋やしまなみ海道に寄り道してみるのも面白そうです。
僕も、4つの画像の右下に貼り付けた、しまなみ海道 来島海峡SAの「七折小梅のプルプルゼリーとみかんのふわふわエスプーマ」を食べてみたいです。