ドラブロ ーバス運転士の徒然日記ー

バス運転士が日常の気になったコトやモノについて書き綴っています

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

阪神高速14号松原線の一部区間が約3年間に渡って通行止めになります

阪神高速14号松原線の一部区間が約3年間、終日通行止めとなります。これは阪神高速道路株式会社が進めている「高速道路リニューアルプロジェクト」の一環で、期間は2022年6月1日午前4時から2025年3月末までとなっています。 阪神高速14号松原線リニューアル…

最近流行っているクルマの「オーロラフィルム」は合法?

最近、街中で見かけるのがフロントガラスに色がついたフィルムを貼っているクルマです。黄色だったり、虹色だったりと今までにないものが多いですが、あれが違法か合法かを考察した記事を見つけました。 www.webcartop.jp 最近街なかで見かけるのが、フロン…

大阪府内への旅行への補助が実施されます

大阪府と大阪市は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けている大阪府内の観光関連事業者を支援するために、大阪府・滋賀県・京都府・兵庫県・和歌山県在住者でワクチン接種歴(3回)またはPCR検査などで陰性が確認できた人を対象に「大阪いらっしゃい…

花火に囲まれるプラネタリウムを観てきました

今週は久しぶりに土日休みとなったため、以前から観に行きたいと思っていたプラネタリウム番組を観るために福井県福井市のセーレンプラネット(福井市自然史博物館分館)に行ってきました。 福井駅に隣接する商業施設ハピリンの5階にあるセーレンプラネット …

欧米などで新たな感染症の報告が上がっています

イギリスやアメリカで、新たな感染症「サル痘」の患者が相次いで報告され、SNSでも多くの関心を集めています。WHO(世界保健機関)は5月21日(土)時点で、12ヶ国から92人の患者が報告されたことを明らかにしました。 www3.nhk.or.jp ヨーロッパや北米では「…

「幸福」を感じるために維持すべきものとは?

休養時専用ウェアの開発、製造、販売を行っている株式会社ベネクスは、2022年5月16日(月)に、一般社団法人日本リカバリー協会の協力のもと、10万人を対象とした「リカバリー(休養)」に関する調査『ココロの体力測定 2021』のデータを活用し、「幸福度を…

補助犬法の成立から20年が経過しました

公共施設などに補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)の同伴受け入れを義務付けた身体障害者補助犬法の成立から5月22日(日)で20年を迎えました。法制化以降、障害者のパートナーである補助犬が3,000頭近く誕生する一方で法律の認知度は低く、多くの使用者が同…

初夏の京都を散策してきました

先月、お花見で京都を訪れたばかりですが、今日は初夏の京都を散策してきました。 dra-blo.hatenablog.com 朝は北野天満宮で青もみじを鑑賞 まず初めに訪れたのは、学問の神様である菅原道真を祭神とする北野天満宮です。 www.kitanotenmangu.or.jp 北野天満…

自宅から4キロ離れた場所でバスを降車した下校中の児童が話題になっています

長野県小海町の町営バスで、下校中の小学1年生の男の子が、自宅から4kmほど離れたいつもとは違う停留所でバスを降り、歩いて帰ろうとしたことが地元で問題となっているそうです。 newsdig.tbs.co.jp 長野県小海町の町営バスで、下校中の小学1年生の男の子が…

夜行バス車内での迷惑行為で男が逮捕されました

夜行バスの車内で喫煙し、備え付けのカーテンを燃やしたということで47歳の男性が滋賀県警に逮捕されました。 www.yomiuri.co.jp 夜行バスのカーテンを燃やしたとして、滋賀県警彦根署は17日、香川県観音寺市、無職の男(47)を器物損壊の疑いで緊急逮捕…

神戸の中心市街地の大規模再開発プロジェクトが進行中です

神戸の都心を大胆に活性化していくため、神戸市では提案募集で寄せられた市民意見や、神戸の都心の「未来の姿」検討委員会での意見などを参考に、神戸の都心の未来の姿「将来ビジョン」を平成27年9月に取りまとめました。また、神戸の玄関口である三宮周辺地…

財政難の京都市が市役所のエレベーター扉を漆塗りにリニューアルされ批判が集まっています

京都市役所にあるエレベーターの扉が漆塗りに装飾され、「とても綺麗」という声がある一方で「無駄遣い」という批判が高まっています。 www.fnn.jp 今、SNSなどで批判が噴出しているのが、この高級感漂うエレベーター。一体なぜ、批判の声が上がっているので…

神戸布引ハーブ園で「春の収穫祭2022」が開催されます

神戸布引ハーブ園は、カモミールの摘み取り体験などを楽しめる「春の収穫祭2022」を2022年5月21日(土)、22日(日)、28日(土)、29日(日)に開催します。 www.kobeherb.com 甘く香るカモミールの花が見頃に 神戸布引ハーブ園は季節を知らせる花々やハーブ、そし…

乗務中にスマホ操作をしていた運転手が懲戒解雇となりました

広栄交通バスは、4月28日(木)の草津温泉行き高速バスで、運転手が乗務中にスマートフォンの操作を複数回していたことや、乗客からの指摘に対して真摯に対応しなかったことに対して謝罪し、5月5日(木)付けで懲戒解雇処分にしたと発表しました。 広栄交通…

西九州新幹線が開業に向けて動き出しています

長崎駅と佐賀県の武雄温泉駅を結ぶ西九州新幹線が2022年9月23日(金)開業する予定です。それに向けての試験走行も5月10日(火)から始まり、着々と動き出しています。 nordot.app 9月の西九州新幹線(武雄温泉-長崎)開業に向け、鉄道建設・運輸施設整備支…

子どもや若者たちの「急性内斜視」が問題になっています

黒目が内側に寄っている状態のことを「内斜視」と呼びます。今、子どもや若者を中心に「急性内斜視」が問題視されているそうです。 newsdig.tbs.co.jp 子どもの黒目が、内側に寄っている状態、「内斜視」と呼ばれます。今、子どもや若者を中心に「急性内斜視…

中国自動車道が約40日間通行止めになります

中国自動車道の吹田JCT~中国池田IC間が、2022年5月17日(火)午前1時から6月25日(土)午前5時まで終日通行止めとなります。これは2020年度から吹田JCT~神戸JCTで実施されているリニューアル工事の一環で、この区間の通行止めは4回目となります。2022年内…

軽井沢スキーツアーバス転落事故から6年が経過しました

2016年1月15日(金)、長野県北佐久郡軽井沢町の国道18号碓氷バイパスの入山峠付近で、大型観光バスがガードレールを突き破って道路脇に転落しました。乗員乗客41人(運転手2人、乗客39人)中15人が死亡(うち乗員は2人とも死亡)、生存者も全員が負傷すると…

2022年3月期の実質賃金がマイナスだと発表されました

厚生労働省が発表した2022年3月の「毎月勤労統計調査」の速報値によると、働く人1人当たりの2022年3月の現金給与総額は、残業代の増加などで去年3月と比べて1.2%増加しました。その一方で、物価の変動分を反映した実質賃金は去年3月を0.2%下回っていて、物…

エアコンの試運転していますか?

エアコンなどの空調機器製造最大手のダイキン工業株式会社が、夏本番に向けてエアコンの試運転を行うことを勧めています。夏本番前の今の時期にエアコンの試運転を行うことで、トラブルの早期発見、解決につながり、暑い夏に快適にエアコンを使うことができ…

五月病だと感じた際に自宅でできる治し方が紹介されています

お風呂に関わる企画・開発・販売などを行うバスリエ株式会社は、同社が行った「五月病」に関するアンケートの調査結果を公表しました。この調査は2021年4月〜2022年4月にかけて、五月病に関心の高い男女200名を対象にインターネットにて実施したものです。 …

大阪メトロ中央線延伸部の新駅「夢洲駅(仮称)」のデザインが決定しました

大阪市が出資する第三セクター「株式会社 大阪港トランスポートシステム(OTS)」は、2025年に開催予定の大阪・関西万博の玄関口となる、大阪メトロ中央線延伸部の新駅「夢洲ゆめしま駅(仮称)」の基本デザインが決まったと発表しました。 デザインコンセプ…

関西国際空港 第1ターミナルビルリノベーション工事が進められています

関西国際空港を運営する関西エアポート株式会社が、現在リノベーション工事中の関西国際空港第1ターミナルビルの、新国内線エリアに出店する新規出店店舗が決定したと発表しました。 保安検査の前後で飲食10店舗、物販3店舗が出店 関西国際空港がリノベーシ…

Microsoft Edgeが世界で最も使用されているデスクトップブラウザ2位に浮上しました

Windowsが搭載されたパソコンをお使いの方なら、標準で搭載されているWebブラウザ「Microsoft Edgeマイクロソフトエッヂ」。今回、その「Microsoft Edge」がデスクトップブラウザの世界シェア2位に浮上したという記事を見つけました。 www.gizmodo.jp 「いん…

バンクシーって誰?展に行ってきました

2022年6月12日(日)までの期間、グランフロント大阪北館のナレッジキャピタル イベントラボで開催されている「バンクシーって誰?展」に行ってきました。 グランフロント大阪で開催中の「バンクシーって誰?展」 whoisbanksy-osaka.jp 世界各地のストリート…

オミクロン株の後遺症に悩まされている方が増えています

MBSニュースで、新型コロナウイルスのオミクロン株に感染された方の後遺症について取材している記事がありました。国内の陽性者数は既に790万人を超えており、それと同時に今後も増えてくると考えられるのが「コロナ後遺症」です。デルタ株の時期には、嗅覚…

貸切ツアーの電車に爆破予告をした少年が逮捕されました

2022年5月7日(土)、ツイッター上に電車の爆破予告を書き込んだとして19歳の少年が逮捕されました。 www.sankei.com JR車両に爆弾を仕掛けたとする書き込みがツイッター上に投稿された事件で、大阪府警曽根崎署は7日、威力業務妨害容疑で大阪市のアルバ…

神戸まつりの代替イベント「KOBE元気まつり2022」が開催されます

2019年5月19日(日)に第49回神戸まつりが開催されて以降、コロナ禍の影響で延期が続いている神戸まつりですが、2022年の開催も残念ながら延期になりました。しかし、今年は緊急事態宣言もまん延防止等重点措置も発出されていないため、代替イベントが開催さ…

「ご当地ナンバー」の新たな地域の募集が行われています

国土交通省は2022年4月26日(火)、地方版図柄入りナンバープレートの導入地域を新たに募集すると発表しました。募集するのは、既存のナンバーの新たな図柄だけでなく、新たな地域名表示、いわゆる新たな「ご当地ナンバー」も募集されるとのことです。また、…

コロナ終息後も継続して行いたいことの調査結果が発表されました

2022年3月15日(火)、ライオン株式会社が2021年「新型コロナウイルス」に対する衛生行動意識調査の結果を発表しました。この調査は、2021年11月19日(金)~22日(月)に18~69歳の男女600名を対象に実施されたものです。 新型コロナ終息後も継続的に行いた…