ドラブロ ーバス運転士の徒然日記ー

バス運転士が日常の気になったコトやモノについて書き綴っています

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

無線式のバス押しボタンが発売されました

バスや鉄道用の電装機器などの製造および販売・サービスを手がけるレシップ株式会社が、無線式のバスの押しボタンを開発し、販売を開始しました。 www.lecip.co.jp レシップ株式会社(本社:岐阜県本巣市、代表取締役社長:杉本眞、以下レシップ)は、バス用…

岸田総理が石油元売会社への補助金を35円/Lに引き上げると表明しました

岸田総理大臣が2022年4月26日(火)の記者会見で、現在、石油元売会社へ支給している補助金を現在の25円/Lから35円/Lに引き上げると表明しました。 news.yahoo.co.jp 岸田首相は26日、記者会見を行い、ウクライナ情勢などで高騰しているガソリン価格を抑える…

バス運転手不足による運休が発生します

鹿児島市内を運行する路線バス会社「南国交通株式会社」が、鹿児島市交通局から移譲されたバス路線の一部で運休を行うと発表しました。 373news.com 鹿児島市は22日、南国交通に移譲したバス10路線のうち吉野線、明和線、清水・常盤線の3路線について、…

藤の花のお花見に葛井寺に行ってきました

今日は久しぶりに晴れた休日だったので、午前中にお世話になっているディーラーに洗車とエンジンオイルの交換に行ってきました。大量の花粉とスポット的な雨の影響で、かなり汚れていた車も見違えるように綺麗にしてもらえました。 ディーラーからの帰りにち…

電動キックボード開発者が安全講習の必要性を訴えています

2022年4月19日(火)に、電動キックボードの新しい車両区分などを盛り込んだ、道路交通法の改正案が可決しました。これによって、最高速度20km/h以下の電動キックボードを16歳以上の人が運転できるようになるとのことです。 電動キックボードの免許不要での…

JR福知山線脱線事故から17年を迎えました

2022年4月25日(月)にJR福知山線脱線事故から17年を迎えました。今年は新型コロナのまん延防止措置や緊急事態宣言も発出されていないため、3年ぶりに追悼慰霊式が行われました。 JR福知山線列車脱線事故現場に整備された「祈りの杜」(画像:西日本旅客鉄道…

マツダミュージアムが5月23日(月)にリニューアルオープンします

マツダ株式会社本社内にある「マツダミュージアム」が2022年5月23日(月)にリニューアルオープンします。 リニューアルオープンされるマツダミュージアム(画像:マツダ株式会社) newsroom.mazda.com 2019年からリニューアル工事のために閉館していたマツ…

須磨海岸で潮干狩りが楽しめます

神戸市須磨区の須磨海岸で潮干狩りの特設会場が登場し、6月5日(日)までの期間限定で潮干狩りが楽しめます。場所はJR須磨駅の南口を出て30秒というアクセスの良さ!週末や連休のお出かけにはちょうどいいイベントかもしれませんね。 sumaurasuisan.jp 須磨…

神戸シティーループバスが神姫バスへ事業移管となって、より便利になっています

2022年3月31日(木)付で、神戸市の外郭団体だった神戸交通振興株式会社が事業を終了し、解散しました。神戸交通振興株式会社が携わっていた事業は様々ありますが、駅ビル管理等の不動産管理業務は株式会社OMこうべに集約され、地下鉄駅業務や定期券販売所の…

マツダの新型SUV「CX-60」がついに量産開始しました

以前、ご紹介したマツダの新型SUV「CX-60」がついに量産を開始しました。 dra-blo.hatenablog.com news.yahoo.co.jp マツダは18日、新型スポーツタイプ多目的車(SUV)CX―60の量産開始式を防府第2工場(山口県防府市)で開いた。出席した丸本明社長は、3月上…

新潟県において官民連携の高速バス改革が始まっています

2022年4月1日(金)から、新潟県内を走る高速路線バス9路線を「ときライナー」というブランドに統一して運行がスタートしました。 toki-liner.transfer.navitime.biz www.nikkei.com 新潟県内のバス事業者6社は4月1日から、県内の高速バス9路線を統一ブラン…

無電柱化を進めている中、新しい電柱が増加しています

資源エネルギー庁が昨日、「電柱の増加要因を踏まえた新設電柱の抑制に向けた対応方策について」というタイトルで、新設された電柱の調査結果を発表しました。これは、国土交通省が2021年5月に策定された無電柱化推進計画を進めている中、なかなか電柱の数が…

宮崎カーフェリーの新造船「たかちほ」が就航しました!

2022年4月15日(金)に、神戸ー宮崎間を結ぶ宮崎カーフェリーの新造船「たかちほ」が就航しました。 www.kobe-np.co.jp 宮崎カーフェリー(宮崎市)が神戸-宮崎航路で新たに就航させた「フェリーたかちほ」が16日午前、初めて神戸港に入港した。同航路の…

伊丹グルメトリップがいよいよ明日から開催されます

2週間ほど前に、伊丹市の広報誌で紹介されていた「伊丹グルメトリップ」というイベントの情報をピックアップしました。 dra-blo.hatenablog.com いよいよ明日から開催されるということで、公式サイトでは参加店舗の情報やチケットについての詳細が記載されて…

マイナンバーカードの機能をスマホに搭載するための議論が進められています

総務省は、2020年11月から「マイナンバーカードの機能のスマートフォン搭載等に関する検討会」を開催し、スマホに電子証明書の機能を搭載することで、マイナンバーカードを持ち歩かなくても行政手続きやサービスを受けられる仕組みづくりを進めています。202…

三菱ふそう製の大型観光バスでリコールが発表されました

2022年4月13日(水)に三菱ふそうトラック・バス株式会社が大型観光バスの「エアロエース」「エアロクィーン」のリコールを発表しました。 三菱ふそうの大型観光バス「エアロエース」と「エアロクィーン」(画像:三菱ふそうトラック・バス株式会社) 対象と…

鉄道・バスなどで運賃の改定(値上げ)が始まります

近畿圏内の鉄道会社やバス会社で、運賃改定の動きが相次いでいます。2022年3月29日(火)にJR西日本が発表した京阪神エリアの特定区間運賃の一部見直しを皮切りに、2022年4月15日(金)には近鉄も27年ぶりの運賃改定を発表しました。バス業界においても、202…

関西電力の新電気料金メニュー「withポイント でんきd」が開始されます

関西電力が2022年6月1日(水)から、新しい電気料金メニュー「withポイント でんきd」を開始すると発表しました。 kepco.jp これは、毎月の電気料金の3.5%分のdポイントを付与するというもの。ただし、ポイント還元の方法は1年分をまとめてという形になりま…

高知の日曜市に行ってきました

昨日まで乗務で高知に行っておりました。一昨日から大阪でも天気が良かったのですが、昨日の高知は雲ひとつない快晴でした。そこで、毎週日曜日に開催されているという、高知の日曜市に出かけてみました。 高知の日曜市とは? 高知の日曜市の歴史は古く、元…

JR西日本の時差通勤ポイントサービス「ICOCAでジサポ」が来年3月まで延長されます

皆さんはICカード定期券をご利用でしょうか?僕も基本的には電車通勤なのですが、バスと電車の連絡定期券を利用しているため、いまだに磁気カードの定期券です。 しかし、ICカード定期券を利用されている方にはちょっと嬉しいサービスが去年から始まっている…

大手電力会社が法人向けプランの新規契約受付を停止しています

ここ数日、大手電力会社が法人向けプランの新規契約の受付を停止しているというニュースがよく流れています。 www3.nhk.or.jp エネルギー価格の高騰で「新電力」と呼ばれる小売事業者が相次いで撤退したことで、企業の間では大手電力会社などに契約を切り替…

2022年5月13日から運転免許制度が一部改正されます

2022年5月13日(金)から道路交通法が改正され、高齢ドライバーに対しての対策の充実・強化や運転免許制度の一部改正が行われます。 2022年5月13日から強化される高齢者の運転免許証更新制度(画像:警察庁) 改正される大きなポイントは以下の3点になります…

春の全国交通安全運動の最終日になりました

2022年4月6日(水)〜4月15日(金)の期間で開催されている、春の全国交通安全運動が最終日を迎えました。毎年、春と秋に展開されている全国交通安全運動ですが、何が行われているか知らないという方も多いと思います。車の運転をする方にとっては、交通違反…

トヨタ初のEV「bZ4X」が発売されます!

トヨタ自動車が新型EV「bZ4X(ビーズィーフォーエックス)」を2022年5月17日(木)から発売すると発表しました。今回発表されたbZ4Xは、スバルと共同開発したEV専用プラットフォームを初採用した新型車です。 トヨタ初の新型EV「bZ4X」(画像:トヨタ自動車…

関西で次世代バス車両が続々と導入されています!

先月、大阪シティバスのプレスリリースで大阪府内初の燃料電池バスを導入するということが発表されました。 大阪府内で初めて導入される燃料電池バス(画像 大阪シティバス株式会社) citybus-osaka.co.jp 導入されたのはトヨタ自動車製の燃料電池バス「SORA…

鉄道は環境に優しくない!? JR西日本がローカル線の収支を発表しました

JR西日本が4月11日に、同社が運営する在来線のうち1日の輸送密度が2,000人未満の線区について経営状況を公表しました。 www.westjr.co.jp 以前より、ローカル線の存続可否について言及している中で、長谷川 一明はせがわ かずあき社長が会見で「大規模輸送と…

ニジゲンノモリで期間限定の新アトラクションが誕生しました

兵庫県立淡路島公園内にあるアニメ体験型テーマパーク「ニジゲンノモリ」で、人気アニメ「鬼滅の刃」の世界観を体験する期間限定の新アトラクションが4月9日から誕生しています。 nijigennomori.com ニジゲンノモリといえば、ここ数年立て続けに新アトラクシ…

路線バス事業者に対する事業停止処分が発表されました

もう2週間ほど前の出来事になりますが、国土交通省四国運輸局が一般乗合旅客自動車運送事業者(路線バス会社)に対して122日間の事業停止処分を行いました。行政処分を受けたのは、香川県高松市の女木島めぎしまにある鬼ヶ島観光自動車株式会社。運輸局から…

最新の貨幣製造計画で10円玉の製造が過去最少になる見通しです

先日の朝のラジオ番組で紹介されていたニュースですが、財務省が発表した今年度の貨幣製造計画において10円玉の製造が過去最少になる見通しとのことです。 www.yomiuri.co.jp 財務省が発表した2022年度の貨幣製造計画によると、10円玉の製造枚数は過去…

阪神高速3号神戸線が10日間通行止めになります

最近、乗務で高速道路を走行していると、あちこちで阪神高速3号神戸線通行止めの予告を見かけるようになりました。 (画像 阪神高速道路株式会社) www.hanshin-exp.co.jp これは、阪神高速が進めている高速道路リニューアル工事の一環で、前回実施した大規…